会員からのお知らせ(管理人)

イベント:第53回東日本大学空手道選手権大会

開催日時:2017年5月5日

開催場所:日本武道館

成  績:男子組手 3位

 

空手部の監督は町田地域支部会員の佐々木誠之介さんです。

以下、佐々木監督からのコメントです。

明治大学体育会空手部監督 佐々木誠之介

 

 本日(5/5)、北は北海道から南は愛知県まで約50校の大学が集合し首記大学空手選手権大会(組手)が日本武道館で行われました。古豪ともいえる我らが明治大学体育会空手部は不思議な事に昭和40年から続いているこの大会に縁が無く、全く上位入賞できず(昨年はベスト8)に本年を迎えた訳ですが、堂々3位に辿り着くことが出来ました。

 学連(学生空手道連盟)とは直接関係しない大会では、昨年も一昨年も和道会では団体、個人優勝、六大学でも一昨年優勝しておりましたが、学連の大会では久しぶりの好成績であり、すなおに嬉しい気持ちで一杯です。

 優勝は帝京大学、準優勝は国士舘大学でしたが、居並ぶ強豪相手に3位獲得した事は、今後継続する関東学生、全日本学生空手道選手権大会に期待を持たせるものだと思います。

 勝利の最大の要因は、部員の気迫が大きく変わった事、色々な難局を超えて来た結束感にあったと思います。選手一人一人の評価はここには記述しませんが、中野主将以下、少人数ながら全部員(男子7人、女子2人)が、大きく気構えが変わった事に尽きます。

 古川副将、原田主務、山田副将(組手)、清水幹部が中野の指示の下に、積極的に指導に努め、渡辺(二年)迫(二年)、そして田村(一年)、伊藤(一年)が殆ど休まずに極めて熱心に練習に務めたからであると監督として思っております。

全員が自覚した結果だと思います。

 又、コーチ各位(最近辞めた篠崎OB含む)、近藤先輩、平賀先輩、大熊先輩、龍君の弛まない折々の指導のお蔭であり、増沢前部長の静かなる応援、小林部長も貴重なアドバイスを色々くれたこともこの場を借りて感謝したいと思います。

※画像をクリックすると拡大されます。