小國神社と油山寺の遠州紅葉巡り

コメント:角田昻夫

 

油山寺(ユサンジ)と小國神社(オグニジンジャ)の遠州紅葉めぐりが行楽日和に恵まれた11月28日、16名の参加、楽しい一日を過ごしました。

バスで町田を出発、東名、新東名を通り最初の目的地、焼津おさかなセンターへ。途中足柄SAで休憩、もの知り美声のガイドさんの案内を聴きながら、車窓からはジュータンを敷詰めたような紅葉の山丘、雪を冠した富士山の裾野から山頂までの雄姿、きれいに刈り込まれた茶畑を眺めながら焼津おさかなセンターに到着。

早速、マグロづくしの昼食を、そして市場見学、買物、次に油山寺へ。

この寺は目の守護、眼病平癒の寺として信仰を集めているとか。

天然記念物の御霊の杉と山深い木々の紅葉の競演を楽しみました。

次に小國神社へ。この神社は徳川家康が社殿を再建、開運、福徳、縁結びの神様とか。

社殿参拝後、境内を流れる宮川沿いにある大小1000本のもみじのトンネルを散策。途中、集合写真を撮りました。

油山寺でも小國神社でも、すばらしい、きれいの言葉とカメラ、スマホのシャッターの音が絶えず聞こえてきました。

名残り惜しみながら最後の富士川楽庵へ。

キウイフルーツの詰め放題に挑戦、買物をし帰路へ。

帰りのバスの中では少々のお酒、ワイン、ジュース、つまみで楽しかった一日を語りながら町田へ。

皆んな元気で笑顔で楽しかったと帰宅されたことと思います。

※写真をクリックすると拡大されます。(撮影:永田二夫)

 

古賀政男音楽博物館