静岡 土肥温泉 伊藤園ホテル土肥

世話人 大島輝善

 

10月30日(日)に朝、橋本駅前近くを出発し西伊豆の伊東園ホテル土肥一泊の温泉旅行を楽しみました。参加者は計6人でした。当日はホテルに向かう途中、世界遺産韮山反射炉で休憩をとり、ホテルに着いてからは、チェックインまで全面オーシャンビューのロビーで「秋の海ひねもすのたり・・」の波間キラキラの海を眺め、ゆったりとして現実を忘れるような感動を覚えました。

その後これもオーシャンビューの3人1組の各自の部屋に入り、景色の良さにまず満足し、その後思い思いに温泉に入りましたが、これも又海を全面に眺められる、湯加減最高のもので誰もが浮世を忘れるものでありました。

湯あみ満喫の時間を過ごした後、夕食になったのですが、レストランで飲み放題のビール等を呑みながらバイキングの夕食を楽しみました。その後はカラオケルームで、のど自慢の時間を過ごしましたが、相席になった他の女性(中年)のお客様と懇意になるように話しかけた方がおり、デュエットをせざるを得なくなった方もおられ楽しいカラオケになりました。その後部屋に戻り、天下国家・都政を語る方や、自分のエピソードを語る方もおり、酒と共に楽しい語らいの時間を過ごし夜の更けるのを忘れる様でした。

翌日31日(月)は、朝の温泉の湯あみを楽しみ、朝食後バスで約10分の土肥神社を参詣し、皆それぞれの思いを祈願し、その後土肥金山を見学しました。観光坑道があり、その坑道に約20分入抗し、現代向けに再現した模型の展示を見て江戸時代採掘していた昔の厳しい作業の苦労に思いを馳せながら観光しました。その後ホテルに戻り、帰途につきましたが、復のバスの途中、伊豆フルーツパークで休憩し、思い思いに果物をお土産にして、その後秋の夕暮れの雲一つない堂々とした富士山を眺めながら無事橋本に帰着しました。一泊二日の楽しい西伊豆の旅でした。

※写真をクリックすると拡大されます。   (撮影:大島輝善)

(2016.10.30~10.31)